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Q&A

持病・既往症があっても保険に加入できますか?

 

保険期間が31日以内であれば健康に関する告知がございませんのでご加入可能です。

 

持病・既往症による治療費も補償されますか?

 

はい。『疾病に関する応急治療・救援費用補償特約』により補償が可能です。
この特約は、保険期間31日までの契約にセットされており、旅行開始前に発病し医師の治療を受けたことがある病気(妊娠・出産、または流産に起因する病気 および歯科疾病は含みません。)が旅行先で悪化したことにより応急治療を受けられた場合や、3日以上続けて入院し日本から家族が現地に赴く場合の費用も含 め300万円を上限として、治療・救援費用を補償いたします。

ただし、継続的な治療(インシュリン注射・透析など)や投薬については補償対象外となりますので、ご留意ください。

 

現在妊娠中ですが、現地での出産費用は補償されますか?

 

いいえ。海外旅行保険では、妊娠・出産・早産・流産およびこれらにもとづく病気が原因により生じた費用は、保険金のお支払い対象となりません。
ただし、保険期間が31日までの契約で、「治療・救援費用」「疾病治療費用」「救援者費用」のいずれかを含むプランに限り、「妊娠初期の症状に対する保険 金支払責任の変更に関する特約」がセットされ、妊娠初期の異常(妊娠満22週以後の発生は除く)により医師の治療を開始した場合には、お支払いの対象となる場合があります。

 

本人または配偶者が外国人でも加入できますか?

 

はい、お申し込みいただけます。

 

パスポートは旧姓のままですが、申込はできますか?

 

はい、お申し込みいただけます。

 

歯の治療費は補償されますか?

 

はい。保険期間31日までのセットプランのご契約の場合、「緊急歯科治療費用補償特約」により、ご旅行中の急激な歯の痛みや苦痛を一時的に除去・緩和するための応急治療を受けた場合などの費用を10万円を限度に補償します。

 

海外で自動車運転中の対人・対物事故は補償されますか?

 

いいえ。保険金をお支払いする対象となりません。レンタカーを借りられる場合、または車を購入される場合には、別途現地にて自動車保険に加入されることをお勧めいたします。

 

渡航先の提携病院はどのようにして確認すればよいですか?

 

提携病院はご契約後にお渡しする小冊子に記載されております。e-policyの場合は、ページのURLをお送りいたします。提携病院以外の病院で 治療を受けられた場合には、お手数ですが一旦お立替の上、領収書・診断書をお取りいただき、後日取扱代理店または保険会社まで保険金のご請求をお願いいたします。
※高額な治療費等で、お立替が困難な場合には、アシスタンスセンターまでご相談ください。

アシスタンスセンターの連絡先やサービス内容につきましては、以下のURLよりご確認いただけます。
https://www-429.aig.co.jp/ota/hts/support/service.html?p=o136FF01

 

窓口での申込とインターネットでの申し込みはどういう違いがありますか?

 

主に以下の3つの違いがあります。
1).ご用意している保険プランが一部異なります。
2).満70歳以上の方は窓口のみでのお申込みとなります。
3).法人契約は窓口のみでのお申込みとなります。

 

インターネットでは出発の何日前から申し込めますか?

 

インターネットでは、ご出発の60日前からご出発日当日までお申し込みいただけます。
なお、出発当日のお申込みは、クレジットカード払に限ります。

 

保険期間はいつからいつまで設定すればよいですか?

 

海外旅行の目的をもって住居をご出発される日から住居にご帰着される日までを保険期間として、ご設定ください。

 

フリープランはどこから申し込めますか?

 

フリープランのお申込みは
1)トップページの「インターネット契約 ご試算・ご加入はこちらから」にて必要事項をご入力
2)「次へ進む」をクリックすると表示されるページにて、プラン表の下にある「フリープランへ」をクリック
3)フリープランを選んでいただくためのページが表示
なお、お申込可能な保険期間は31日までとなりますのでご了承ください。

 

家族プランでもフリープランは申し込めますか?

 

いいえ。家族プランを申し込まれる場合はフリープランを選択することはできません。

 

フリープランの設定条件(補償項目の選択方法、保険金額など)について教えてください。

 

補償項目の選択方法については、以下のような条件があります。
・傷害死亡と傷害後遺障害は必須となります。
・疾病治療費用をセットいただく場合は、傷害治療費用も必須となります。
・航空機寄託手荷物遅延をお付けいただく場合は、携行品も必須となります。
・治療・救援費用はセットできませんので、傷害治療費用・疾病治療費用・救援者費用とそれぞれ別にセットしていただきます。

また、保険金額については以下の範囲内での設定をお願いたします。
・疾病死亡≦傷害死亡=傷害後遺障害
・傷害治療費用≦傷害死亡=傷害後遺障害
・疾病治療費用≦傷害治療費用

 

帰国が予定よりずれた場合はどのようになりますか?

 

帰国日が予定日より後になる場合、契約の延長または更新のお手続きにより保険期間を延ばすことができます。お手続きは日本にいるご家族に代行していただこくことになり、契約が終了する前にお手続きを完了することが必要となりますのでお早めにインターネット旅行保険ダイヤルまたは取扱代理店までご連絡ください。

また、帰国日が予定日より早まった場合、契約の解約が可能です。インターネット旅行保険ダイヤルまたは取扱代理店までご連絡ください。

 

インターネット旅行保険ダイヤル03-5611-0874(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

 

インターネット契約の場合、契約の延長・解約などの手続きはどのようになりますか?

 

「インターネット旅行保険ダイヤル」(下記)へお問い合せください。ただし延長などにより発生する追加保険料の払込み、および解約などによる返還保険料の払戻しはいずれも日本にいるご家族による銀行口座への現金振込みとなります。
なお、お電話で承った後、ご署名を頂く書類を郵送いたします。

当書類をご返送いただき、延長の場合は取扱代理店または保険会社が追加保険料を領収した時に延長処理完了となりますので、保険会社のシステムにご契約の延長が反映するまでお時間がかかります。
そのため保険期間満了直前に延長をご連絡いただいた場合などは、システムに反映するまでの間、キャッシュレスで診察を受けることができない場合もございますので、ご了承ください。


インターネット旅行保険ダイヤル03-5611-0874(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

 

領収証を発行することは可能ですか?

 

はい、可能です。インターネット旅行保険ダイヤル03-5611-0874(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)へご連絡ください。なお、領収証は契約者名でのみの発行となります。

 

契約内容を確認したいのですが、どうすれば良いのですか?

 

インターネットでお申し込みされた方につきましては、以下の手順にて契約照会していただくことができます。

1).「マイページ」(こちら)へ遷移
2).ユーザー登録された際のメールアドレス、パスワードをご入力し、「ログインする」をクリック
3).正しいメールアドレスとパスワードが入力されるとマイページへログインしますので、「契約照会」をクリックすると契約内容が表示されます。

引受保険会社公式ホームページやご契約された取扱代理店のホ-ムペ-ジ以外から照会された場合は、『該当するご契約がありません』と表示される場合があります。

 

e-policy(電子契約証)を確認や印刷はどのようにすればできますか?

 

インターネットでお申し込みされた方につきましては、以下の手順にてe-policyを確認・印刷していただくことができます。

1).「マイページ」(こちら)へ遷移
2).ユーザー登録された際のメールアドレス、パスワードをご入力し、「ログインする」をクリック
3).正しいメールアドレスとパスワードが入力されるとマイページへログインしますので、「契約照会」をクリック
4).電子契約証番号の数字部分をクリック
5).画面右上にある「e-policyを表示する」をクリック
6).別ウィンドウにてe-policyが表示されます
7).e-policyの下にある「印刷」ボタンをクリック

引受保険会社公式ホームページやご契約された取扱代理店ホ-ムペ-ジ以外から照会された場合は、『該当するご契約がありません』と表示される場合があります。

 

仮パスワードとはなんですか?

 

マイページにログインするためのパスワードを忘れてしまった際に、新しいパスワードに変更していただく画面に入るために発行されるパスワードです。
仮パスワードではマイページにログインできませんのでご注意ください。

 

エラーメッセージが出て操作ができなくなってしまった場合はどうすれば良いですか?

 

お手数ですが、一度ブラウザを閉じて再度開いていただいた後に、もう一度お試しください。

 

ユーザ登録のパスワードがわからなかったので、仮パスワードを取得したがユーザ登録が開けません。

 

仮パスワードではユーザー登録は照会できません。仮パスワードを新パスワードに変更したうえで照会してください。
その際、パスワード変更サービス画面は開いたままでお願いします。

 

仮パスワードが取得できませんでした。

 

仮パスワードは3回まで取得可能です。3回取得済の方は現在のユーザー登録情報を削除して、再登録が必要です。削除希望の場合は、インターネット旅行保険ダイヤル03-5611-0874(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)へご連絡ください。

 

その他のご質問

 

よくあるお問い合わせをご覧いただくか、取扱代理店までお問合せください。